fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

2015-01-01から1年間の記事一覧

覚書

死者は星になる。だから、きみが死んだときほど、夜空は美しいのだろうし、ぼくは、それを少しだけ、期待している。 きみが好きです。死ぬこともあるのだという、その事実がとても好きです。 「望遠鏡の歌」最果タヒ

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 東京ドーム

今回は最多に行ってる。アルバムが好かったから、こんなのこれが最後になるかもしれないから、という防衛本能で、あるいは、最後だから、という卒業式前にもにたテンションでチケットを取っているような気さえしてきた。 とにかく前回のREFLECTIONツアーとこ…

Starting Over

「何かが生まれ また何かが死んでいくんだ」そうきっと そこからは逃げられはしないだろう 聴けば聴くほど好い歌でどうしてこれをボツって「足音」なんぞをシングルカットしたのか気が知れない。このアルバムを聴いて一番愕然としているのは、誰あろうお台場…

未完

そのまま消えちゃうかもないいさ どの道いつか骨になっちまう ヨルタモリで前に松本幸四郎が(あ名前変わってんだっけ)言ってた。「本当に良い踊りっていうのは、見ているほうも踊りたくなるし、 本当に良い歌っていうのは、聴いているほうも唄いたくなるも…

フジテレビがいるよ

ゴミ箱に投げ捨てたファンタジーをゴミ収集車に持っていかれ追いかけたら足を踏み外しベルトコンベヤーからスカイダイブした先で吹き出た泥水に浸かって見上げると荒れ茂る木々の暗がりに蜘蛛をみつけ気持ち悪っと殺虫剤をシュっ。といった日々を送っていま…

Mr.Children MUSIC DAYに出る

今日は裏で土曜ワイド劇場がやっていて母が録画しておりましたので、無論、我が家には裏番組も録画できるという文明の利器が備わっているわけもなく、従って録画しながら見ることができないこともあって、全力で見ました。 まぁ、日テレ、バケモノの子つなが…

Jewelry

蓮華草の花 野原に咲き誇って故郷を思い出させる人恋しくて切なくなる 泣きたくなるイノセントなままでどこかへ消えてしまいたい 使いましたか「イノセント」。ミスチルの「イノセント」といえばあれです。それをこの曲で、この感じで、とうとう使った。「イ…

SMAPとTEAM NACS

尺の問題もございますが、vs嵐のほうが面白かった。 卓球と卓球とそしてジャンケン。安い。なんて安すぎるコンテンツ。スマップうんぬんよりこれがバラエティの現状か。いくらコマが良くったって、これはあまりに手抜き過ぎるんではなかろうか。 とりあえず…

NHKでやってた忌野清志郎の番組

忌野清志郎、あんまり知らないのだ。すみません。だってちょっと世代が前だもので。 それでも、死んじゃった時は寂しいと思った。TVBrosの特集版買ってしまったもの。 だもんでわざわざこの番組を心待ちにして見たというわけではなくたまたま見た。 TBS「音…

朝井リョウ

わたしはこの人の本を1文字も読んだことがない。だいたい「ゆとり世代の代弁者」みたいな売り方されたらそれだけで手にすら取らないわな。けれど作品はいいかもしれない。読んだら良かったかもしれない。でも一生読むことはないと、今日テレビで彼を見て思…

下には下がいるんです

眞鍋かをりがなんだ。PUFFY亜美がなんだ。こちとら、ギリギリガールズだっつのよ。がたがた言ってんじゃないわよ。 にしても、吉井さん、初めてお目にしたのは、ASIAN BOYとかいうののPVだった。なんつーかっこいいボーカルなんだ!ボウズなのになんで…

デスブログ

ブログを読み直したりしないですけど、とある筋から、ずいぶんミスチルとか桜井デスってたよね、まぁ最新アルバム持ち直してよかったじゃん、といわれたもんで。んで、その筋から指摘を受けた記事がこれら。 ミスチル様、あっさりしれっと当日ドタキャン 無…

NHK「Mr.Children SONGS」を見た

詰め込んでたなぁ。スペシャルサービスパック版だよ。「未完」「fantasy」「幻聴」「Starting Over」聴いたら、「アルバム買ってないけど、だいたいわかった」って言っていいくらいだよ、この4曲の威力は。足すことの「花火」ですから。こうなると「ミスチ…

又吉先生おすすめの中村先生

途中からアメトーーク見てみたら、又吉が「中村文則」を連呼している。アメトーークみる人たちが中村文則を読み始めて、果たしてゴールできるんだろうか。 わたしは貧乏なので文庫本しか読んでませんが、今のところ中村文則の小説はハズレがない。 どの物語…

忘れ得ぬ人

歳を取って自由を捥がれても忘れ得ぬ人だけが心にいるその日が来るのをどこかで願ってる なんて幸福だろう「その日」が来たら。 「心の岸辺で」という言葉もそうだけど、この歌は、寂れた場末でたどり気づいた恋を思わせる。 その人のことだけ考えていればい…

NHK「Mr.Children SONGSスペシャル」を見た

よせばいいのに見る。見終えた後に思うことは大体予想はつくことでしたが。 曲について。ほれ「Starting Over」でしょ?「足音」じゃないでしょ。というか、「Starting Over」が「足音」の踏み台になるところだったって、正気の沙汰じゃない。そもそもあんな…

FIGHT CLUB

駐車違反のジャガーのボンネットにジャンプして踊ってた荒っぽいステップでまるで路地裏のヒーローを気取って惨めな気分を踏み潰してた わたしはまた1曲1曲、ここに連ねて残す気なのか、違います。ただあれです、残ったら、残すだけです。 いいよ。なんか…

あえて「REFLECTION」に物申すなら

申さなくてもいいんだが、わざわざ、ここまでせっかくベタ褒めてきたのだから。でも、ここは言いたい。歌詞カードを見るたびに、舌打ちしてしまうのだから。 Nakedの歌詞カードの、前半の、あの長い長いまえがき、まえおき、言い訳、なんなんだ。 最初の1ペ…

Mr.Children Mステに出る

とりあえずAKBとエグザイルと知らないジャニーズがでてなくてよかったです。もう恐々ですよ、「大人数系んの人たち、出るのかなぁ」って。Mステに限らず、歌番組すべてね。あのひとたち、出てるのかな、出るんだよなぁ、出ないで欲しいなぁ。まぁ、何をされ…

fantasy

これが、まぁ、いい。いいですよ。かなりいいですよ。HANABI以来だわ、こんな、頭の中リピートし続けているのは。仕事が13:30に終わってしまって、あと3時間何をしてればいいんだ、そんなときにはこの歌の歌詞をエクセルにパチパチ。飽きたら、裏紙に…

Mr.Children 「REFLECTION」{Naked}を聴いた

fantasyCMでちらり流れてる時から‘よさげ感’を醸し出してたこの曲は、期待を大幅に上回る名曲。聴いた瞬間から嗚呼となったアルバム曲では「エソラ」依頼か。やめよう嫌味はやめようではないか。“・・・撃ち殺して逃げた 僕らは愛し合い・・”’と続くところ…

Mr.Children Tour 2015 REFLECTION THE LIVE VIEWING

ら、らら、ライブ、ぶゅーいんぐ?あぁ? いつぞや、どこぞのザイルさんがやってたのをなんだったか、たしかワールビジネスサテライトで特集やってて、あほか、あーほーかー、と、あほらしさを通り越して気持ちが悪くなっていたもんだった。 「あいたかった…

「The MENTALIST」を観る

いまさらここへきて、パトリック・ジェーンが好きだ。 弱き者に優しい。とても優しい。ひっそりとこっそりと優しい。強き悪人には、厳しく強く・・・は全然、ない。 彼は警察の人間ではなく、あくまで、捜査協力をしている限りなく公的な民間人。であるから…

いつまで

帰りの電車。中村文則の本を読み終えて、‘赤黄色の金木犀’を聴きながら、窓の外を眺めてふと。 これからわたしはこの先ずっと2ヶ月に一回そうとう白々としてしまった白髪を染めなくてはと気に病んでこれからわたしはこの先ずっと1ヶ月に一回あぁもうすぐ月…

膝って大事

憧れって大事、空想って大事、恋って大事、思い出って大事、音楽って大事、愛って大事、逆切れって大事、あきらめって大事、お金って大事 と、あぁ、いろいろ旅をしてきましたが、たどり着いたのは、これですかと。幸せをもたらすといわれてるどこかでひっそ…

西武線にタモリ

タモリが西武新宿駅でアナウンスしてる。いつ撮影したのかしら。もう今日の今この瞬間くらいしかこの沿線に住んでてよかったなんて思えないだろうね。もうないわよ。この先100年ないわ。 タモリ倶楽部が麻布十番で撮影しているのを見たとき叫んだ。「タモ…

変人モルダー

「実のところ、僕はずっと義足に憧れていたんだ。思えば子供のころからさ。冗談で言ってるんじゃないよ。人は肉体に何か障害を背負っている場合、そのハンデを乗り越え、生きて行く事自体が、十分英雄的な行為であり、人生の喜びともなりうる。僕らは生きる…

デブスとしょうがいしゃ

デブス一緒に働いてるおばさんがデブスだ。でもデブスだけど優しくした。ら、つけあがってもう土足でズカズカしてくるので「あの、明日からひとりで食事したいので、よろしくおねがします」と告白したのは何週間か前。我ながら、言うか、その台詞言うか、と…

神経麻痺

毎日お茶やコーヒーを飲んでいる人はがんのリスクが低いと国立がんセンターが言っているらしいけど。 うちの父親はタバコもしない、酒もブランデーを舐める程度、毎朝毎晩緑茶を飲んでいたけど、大腸がん2回やって最後は前立腺がんで76歳で死にましたけど…

障害者枠

世の中にうらやましい人種が2つある。ひとつは生まれながらに金持ち、もうひとつは生まれながらに頭がおかしい。 おかしい、っていうのはあまりにソフトだな。だって私もりっぱにあたまがおかしい。そういうんではなくて、あの手帳が給付されてる人々だ。ク…