fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

ドラマ「BRON | BROEN」 

見終わってとにかく何か書きたくなった。

あまりにサーガ・ノーレンが魅力的でしばらく浸りたい。

こんなドラマの存在を10年以上スルーし続けていたのか。
いや、存在は知っていた。いろんなVODでこれがおすすめに出てきていた。
その度、スルーしていた理由は「女の捜査官モノ」だから。

どうせあれだ、この女優を如何にキレイに撮るかしか考えてないような、この女優のPVみたいになってんだろうな、と思ってしまっていたからだ。

いけません。
日本のドラマのトラウマが意識下に刷り込まれ、危うく見逃すところだった。
もう、日本のドラマは、映画は、どうしようかな。見るかな。引いて見ちゃうよな。敵わないよ。お金のかけ方が違うとか、脚本が幼稚でとか、そういうこと以前に、とにかく作品を見る入口に立っている俳優たちの力量が違い過ぎてみる気にもなれない。いや日本にも素晴らしい役者はいるとは思うけれど、ドラマや映画のポスターに名を連ねるほどの有名で未熟な俳優たちに埋もれてしまって、私のところまでは素敵な俳優たちは届かない。

私が映画やドラマに一番求めるものがわかってきた。

登場人物を、特に主人公を、好きや嫌いを越えて、共感できてもできなくても、どうかラストは幸せになって欲しいといつの間にか願うように見ている。そういう作品が好きだ。彼女や彼らにしかわからないハッピーエンドであっても、そう終わってくれたら、しばらく彼女彼らに思いを馳せて、今もどうか幸せであってほしいと、馬鹿げているけどそう思える作品出会えたら、あぁ、この作品を見ずに死ななくてよかったと、大袈裟でも心底思うのです。

生きていてよかった。

私のような映画やドラマオタクではない未熟な人間にも、ましてや日本語しかわからないというのに、そこまで思わせてくれる、俳優たちの演技力に感謝します。