fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

Mr.Children MUSIC DAYに出る

今日は裏で土曜ワイド劇場がやっていて母が録画しておりましたので、無論、我が家には裏番組も録画できるという文明の利器が備わっているわけもなく、従って録画しながら見ることができないこともあって、全力で見ました。

まぁ、日テレ、バケモノの子つながりの「Starting Over」1曲であるのは予想がつきましたので。録画なのも予想がつきましたので。

Mr.Childrenファン以外もたくさん見ているであろう音楽番組で、この歌を唄ってもらうのはファンとしてはとてもうれしく思うのですが、どうでしたかね、皆様。

ただねぇ、生じゃないとねぇ、そのことがひっかかってちゃんと歌を聴いてくれなくなっちゃうんだよねぇ。
「えー、ミスチル生じゃないのー」「ミスチル様って何様?」みたいにねぇ。
「えー、もうすぐツアーが始まりますんでね、えーその、リハでそのー・・・」とか、そういうスケジュールまで察しつきませんよね、ファンじゃないから。
いや、わかったとしても、だ。
ジャニーズファンの皆々様方からしたらですよ、明日朝の生ある子だって出てるわよ!とか、昨日まで水産関係林業関係やってた可能性だってあるおっさんだって生で唄ってんのよ!とか、うちの櫻井なんかは11時間生やりながらなおかつ唄って踊りますよ!ですものねぇ。
それ言われたら、なんか、す、すみません、としかねぇ。

ただ、これアルバム発売前だったら生で唄ったかもねぇ。アルバムセールスにつながるだろうから。
そうでもないのかなぁ、今は。どうなんだろうね、どうなんですか?今の音楽業界は。わからない。さらにもう、今日、わからなくなったわよ。

わからないものだって。

さすがに48系は吐き気がするからチャンネル変えたけど、その他はまぁだいたいだいたい見てたけど、ざーっと見てたけど。
「あ、TUBEの前田って唄うまいじゃん・・・え?」って思っちゃったもの。
たまさかそんな日が来ようとは。
あの程度で感心してしまえるような、そんな2015年現在の音楽界ってことか。
それに気づかされた今日、そういう意味での「MUSIC DAY」。

ゲスの極み。音響さんのせい?演奏下手くそか。更に下手くそなボーカルの声しか聴こえない。これがいいのかい?桜井和寿。あぁでもAKBよりましか。
セカオワ。クエスチョンクエスチョンクエスチョンって、こっちが????だわ。でもAKBよりましか。
西野カナ。にしのかな。ニシノカナ。あぁわからない。この子の歌自体も歌唱の良さも、全くわからない。わからないよ桜井さん、桑田さん。ちょっと歌がうまい109の店員としか思えないよ。Superflyがちょっと歌がうまい古着屋の店員としか思えないのと同じだよ。あぁでもそうさ、AKBよりましなのさ。
音楽界におけるAKBの存在意義を改めて知った「MUSIC DAY」。

そしてあれです。ジャニーズの高感度ったらない。
浅黒い歌舞伎町の客引きと韓流臭漂う薄化粧の男たちが入り混じったザイル系集団が画面に映ると、いつの間にか眉間にシワが。
しかしながら、ジャニーズ系集団がドワーっと画面に映ると、いつの間にかにやけている。
思うにジャニーズって団体は、わたしの母の時代からあるわけで、それこそ進化論ではないけど、代々脈々と遺伝子に組み込まれているのではないでしょうか。
「女に生まれたからにはジャニーズを完全拒絶することは不可避なのだ」と。
とはいえ平成JUMPがわたしのジャニーズ判別ボーダーライン。
そして我が家でこの先誰一人遺伝子を残すことはなくなったので、このジャニーズ進化論は今代で絶える。平成JUMPが記憶の最後となるわけです。
厳密に言えば、ひとりひとり名前と顔がわかるぞと胸を張って答えられるのは嵐まで。
嵐。あれだけすごい画像が出回ろうとも、ひとつも、わたしの中で高感度が下がらない。
もしもいつか桜井和寿がジャニーズに楽曲提供しなくてはならない、どうしてもその道が避けなれない政治的な窮地に追いやられたとしたなら、うむ、嵐なら、よし。
よし、とする。
嵐。ジャニーズ最後の良心。それを知った「MUSIC DAY」。

もう一回最後にいいますが「Starting Over」好い歌でしたでしょう?
そんな、いまだに「抱きしめたい」とか「Tommrow never knows」とか言わないで奥さん。
ミスチル何聴いても同じ、桜井の不倫が許せない、あの顔が唄い方が受けつけない、なんて言わないでお嬢さん。
「REFLECTION」聴いてみてくださいよ。

わたしはこのアルバムが最後の音楽の記憶でいいやと思っているほどです。
更にその思いを濃くした今日、「MUSIC DAY」でありました。