fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

2013-01-01から1年間の記事一覧

父を看取った

11月14日、早朝。 何の因果か。 と、これは私の言葉でもあり父親の言葉でもある。あの家族の中でほぼほぼ他人のあたしがなんで看取らされるのか。娘3人の中でほぼほぼ他人だった長女に看取られるとはこれいかに。 苦しんで相当かわいそうだなと思った。…

確認しました

10月から赤坂とかまた身の丈とそぐわなすぎる場所で働いている。言ったっけ。 そのハケンのポジションは前任者が初めてで、1年かけてそいつはいいだけ仕事を増やしに増やし、「やっぱりあたしって事務向かないわ、出版業界に戻るわ」とか言い残して、あた…

見るたび涙ぐむ画像

「懐かしい」ではなく、「二度とない」、と涙する。

彼の名誉のために【閲覧禁止】としてあげたい

「終わりなき旅」(1998年)息を切らしてさ 駆け抜けた道を振り返りはしないのさただ未来だけを見据えながら放つ願いカンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯してはまた光と影を連れて進むんだ大きな声で声を枯らして愛されたいと歌っているんだよ「ガキじゃ…

応援歌

ミスチルが去年かなんかに、とにかくいつのだが知らないがテレビにバンバンでまくってたので録画しといた。いつか見よう、いつか見ようと今日になった。 そこでテロップが「終わりなき旅」を“応援歌”と褒め称えていた。褒めてねーよ、おめー、ちゃんと聴いて…

リーガル・ハイ2が面白くない

これがいわゆる悲報。 ひどいねぇ、ひどい。コミカドがただのキテレツな弁護士に成り下がっている。マユズミくんがただのコミカドの妹ちゃんに成り下がっている。 コミカドは、表向き、いや、ほぼ、金の亡者で嫌なヤツなんだけどさ、その彼がバッサリ言い放…

ほんの5年前なら泣けたかもしれぬ

ここに何か書こうと思えている自体、私はまだ大丈夫な気がするのですが。 秒速なんたらというアニメがよさそうと思って見たけども、はぁ、そうですか、わかります。で終ってしまった。あたし好きそうかなと思ってみてみたんだけども、それで終ってしまった。…

やられている

とりあえず見たのでリーガルハイ2の話。小雪ねぇ・・・ああゆう役、無理があるのでダイコンが際立っちゃうというか、やっぱあまし好きくない。岡田くんねぇ・・・まぁ、そういわれてみればあのドラマ、イケメン枠がありませんでしたし、チーム生瀬がいなく…

恨むなら白い粉を

とりあえずテレビの話をすれば、リーガルハイを録画し忘れる。まあ、どっかにおっこちてるからよし。早速、テレビの話はさておく。 やってもーていた。妹が昔々働いていた事務所のアーテスト。彼女いわく「ASKAさんがやってるわけないじゃん」だったんだ…

所詮、近藤止まり

いやいやいやいやいやいや、近藤にさえなれねぇけど、私なんざぁ、ね。でも近藤、おぉ近藤、こ、こんどうぉ・・・と嘆げいてしまうほどに、天を仰ぐ程に半沢直樹がおもしろ過ぎて。 しかしながらこんなにおもしろいはずがないのでもしかしたら私が狂ったのか…

「Woman」最終回

ラスト2話目くらいから、急降下。ながら見。 「あなたは結局ハッピーエンドが嫌いなんでしょ」といわれたが、ちげぇよ。 外からはそんなハッピーエンドではない、いや、むしろバッドエンドだよと一見みえても、ごくわずかな主要登場人物本人たちだけしか分…

勝手に運動して引退して死んでください、みなさん

オリンピックも宮崎駿も、はまらない私ははまらない、とは、嫌いでも好きでもないけどあんまりやんや言うと嫌いになるぞのラインを行きつ戻りつしている、ということであるわけで、自ずと、そんな騒ぐと発狂しそうだからお手柔らかにどうぞと、深呼吸を繰り…

福田雄一に我が人生を書き直して欲しい

失踪したい。でた、またでた、具体的な逃亡願望。 こんなことばかりを繰り返し、私はいつまで居られるだろう。居られてないんだろうなもはや。 もういつ死んでもいいはずの父が何故か生きているように他の誰かが私だったら、すでに、居られてないんだろう。 …

半沢直樹

こんな面白いドラマあったでしょうか、というくらい面白い。 いや、あったけど、こういうのない。早く次が見たいけどもったいない、主人公が啖呵を切る度鳥肌が立つ、そういうのあったか。主題歌がないとヤフーニュースで言われるまで気づかないなんてあった…

あきらめの夏

サザンのあとに久保田をテレビで見て、納涼だ。花火より、打ち水より、冷えピタより、納涼だ。 そういえば、なんか、桜井、新曲出してたような。なんだっけか、タイトル全く浮かばぬ。4回くらいユウチュウブで聴いたけど。律儀にも歌詞追ってあげたけど。「…

忘却

トライプレインってねバンドが好きだったことがあったんですよ。2004年です。から、です。確かです。なぜなら、ミスチルの「sign」がレコ大で、そんで、それの録画をお願いしたから、覚えてるんです。なぜ見てなかったかっつーと、あたしはその時間、年…

分厚い積乱雲が

Mr.Childrenの過去の歌を聴いては、嘆く日々。この名曲は誰が作ったの。桜井です。なら、今の桜井の歌は。嗚呼。トライプレインやらゆずやら、いまやもはや、ミスチルよりいい歌なんじゃねーか。 そういやぁ、なんだ、ガクとかいう落ちぶれたヤツとやるとか…

「ミスチル 運」で検索すると「よしのみかは運がいい」と出てくる

そら、彼女んとこの「運」に比べたら、あたしの運なんて、うんちだろうけどさ、いやマジで。 さておき、「運が悪かっただけだよ」とかよく言われる。30分くらい話した人とか、たまたま同じ会社で働いた人とか、家族とか、そこらへんの人たちに。さっきも言…

Mr.Children〔(an imitation)blood orange〕Tourに行った

「唄い方が大げさ。大した歌詞じゃないのに」と、どこかの音楽評論家が桜井和寿のことを昔々に叩いていた。その頃私は思った。「このおっさん、ちゃんと歌詞読んでねーな」と。 桜井和寿の歌唱でしか伝わらない歌詞こそがMr.Childrenの真骨頂であるからして…

いらいらの原因は

いらいらする。なぜか。きっとPM2.5のせいだ。チャイナめーーー。ナニユウアルカ、にほんだって2年前、放射能撒き散らしたアルヨー。 じゃあ、おあいこで。痛み分けで、ここはひとつ。 いらいらついでに、最近のドラマのいらいら要因を。 ○最高の離婚の尾野…

「宗教が往く」を読んだ

とうとうこいつを読み終えてしまった。読み終えてしまってよかったのかしら。 まだ1回しか読んでないので、あまり言えた立場じゃないけど、泣く。 ラストはもう、「あぁ、終っちゃうの、松尾ちゃん、ほんとうに終っちゃうの」というのと、「あぁ、みんな哀…

戦え若者よ、わしらが楽になる

小5の男の子が電車にはねられ死んだ。自殺だった。 駅のベンチにリュックを置いて、その上に、遺書、ケイタイ、ジャケットを乗せ、特急電車に飛び込んだ。監視カメラには、リュックを置いてしばらくボーッと突っ立っている彼が映っていた。 自殺の理由は「…

「扉をたたく人」を観た

ロードショーしていた時期、観たいなと、思うと同時に、あぁ・・・舞台がニューヨークか・・・嫌いなんだよね、NY。エヌワイ。なんだよ、エルエーに続き、なに略してんだよ、あぁ、いけ好かない。なんかいけ好かないんだよ、ニューヨーク。ということで、…

これがあたしの実力

合格。クリックとかドラッグとかを、いや、パソコンの電源いれるところから習うのだ。 20人定員で34人応募。あぁ、あの60近いおっさん、落ちたかなぁ。ごめんね、おっさん。 楽勝である。人生は楽勝である。 早くブログを再開したいのです。

「それでも生きてゆく」を観た

やっと一気見。 最終話がよいなんて珍しい。 満島ひかりが兄を跳び蹴りの上、殴りたおすのが泣ける。瑛太が好きで好きで仕方なくてうだうだカッコ悪いイイなのが泣ける。 「どうして・・」「加害者の妹だから」予定調和で終らないのがいい。 「誰かを思うこ…

おしまらない

これで終るのもなんなんで。 未公開でとりあえず今ブログを。 やる気がない。 あぁつまらない。 ウルルン滞在記というのを昔観ていたが、さっきみたら気持ち悪かった。100万円を1万円みたいに、あるいは100円みたいに使う芸能人が木や虫を食ってる裸…

おしまい

ブログが見つかってすごろくはあがり。 何を書いたか覚えてないが、ひでぇこと書いたのは確か。 つかひでぇことしか書いていないから、このブログ。 友に「悪いことはできねぇな」と言ったら「悪いこと、とは、ちょっと違う」と言われて、救われたから、それ…

無念怨念

いいのよ、歌さえよければ。 そういうオチでこれまできた。「でも、いいー歌なんだよね、ミスチルって」と。「だからブラックバンドでも、買っちゃうのよね、CD」と。 そうやって、もう、15年近く、桜井の作った歌だけを聴いてきた。 今回こんなに腹が煮え…

ミスチル様、あっさりしれっと当日ドタキャン

あーあー、ミスチル一人募集しねぇかなあー (ずん飯尾、現実逃避ネタより) 悲しみよりも、ましてや、楽しさやうれしさなんかで、ブログなんて書こうなんて思えなくなってきた。 怒り。もはや怒りだけがブログを残す上での原動力。この備忘録を後に読み返す…