fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

ミスチル様、あっさりしれっと当日ドタキャン

 あーあー、ミスチル一人募集しねぇかなあー
         (ずん飯尾、現実逃避ネタより)

悲しみよりも、ましてや、楽しさやうれしさなんかで、ブログなんて書こうなんて思えなくなってきた。

怒り。
もはや怒りだけがブログを残す上での原動力。
この備忘録を後に読み返す私が、まあ落ち着けよと、穏やかにたしなめてくれたらと思う。

怒。怒。怒。

鈴木って、何度目だよ?
鈴木って、いらなくね?
鈴木って、誰?

てのは、言い飽きたし聞き飽きた。

とにかくやれよ。
ドタキャンすんなよ。
やらないんなら、もっと前から言えよ。

君たちが、ゴールデンボンバーなら、「ドラムがいないからできません」というのは、そら致し方ないと、頷ける。

しかし君たちは、ミスチル、だ。
あの、桜井以外の名前わかんない、桜井以外は寄生、桜井以外は・・・あーコバタケ?
といわれてしまうミスチルなんだよ。

やれよ。桜井がやれんなら、やれよ。

まず鈴木が言えよ。
「俺の代えなんていくらでもいるから、とりあえずやってくれ」
と。

桜井が言えよ。
「鈴木さんには申し訳ないが苦渋の決断で今日は他の人にやってもらうよ」
と。

スタッフが言えよ。
「いまさらドタキャンはありえない」
と。

それがよ
鈴木「飲みすぎでさぁ、もうちょいしたらなんとかぁ・・・もうちょい待って」
桜井「鈴木さんがいなければミスチルじゃないもん、おれ、歌えないもん、歌わないよ」
スタッフ「桜井将軍様のおっしゃる通りです」

バカなのか。

揃いもそろって大バカだが、ここで、やっぱり、一番お利口にならなければいけないのは、桜井だ。あんたの声は鶴の一声なんだと自覚して欲しい。

そもそも多すぎるだろ、このバンド、ドタキャン騒ぎ。
こんだけの客集められるバンドで、ないだろ、他に。

少なくとも、B'zはやらかしたことないよ、ドタキャンなんて。
どうしてだかわかる?
プロだから。
プロだから、何かまずいことが起きそうなら、最大限のできうる手段で最小限の被害に抑える。
すべてはファンのために、お客のために、と動くの。
それが、人気商売なの。

中学生ん時バンド組んだまま、仲良しこよしのまま、そう、子供のままでぼくたちは音楽をやるのさ。
それがまさにミスターチルドレンなのつって。
やってろ。一生やってろ。

と、
ドタキャンに至った経緯だけでもこんだけバカ丸出しバンドなんだが、
この件での桜井のコメントがもう、救えないほどバカなくせに傲慢なバンドだと心底呆れる。

以下、桜井のコメント。

「明けましておめでとう!!」
そうステージから皆さんに伝えることを楽しみに福岡まで来ました。
それが出来ないことを本当に残念に思います。
今回ジェンは、いつも以上にコンディション管理に気を配り、
ツアーに臨んでいたにもかかわらず
やはりウィルスを跳ね返すことができなかったようです。
点滴をしながら、それでも最後の最後までステージに立とうと頑張っていたようですが
いつものように力を込めてドラムを叩くことはできないかもしれない。。と
唇を噛みしめながら公演延期の判断を受け入れるしかなかったようです。

新年明けて最初の公演、特別な思いで楽しみにしていた人
この時期だからこそ会場に足を運べる、とチケットをとった人
大変な思いをしてチケットを手に入れた人
昨日の夜から福岡に来てくれてる人もいるでしょう
会場にもう向かってる人もいるよね
本当に本当にごめんなさい
そして心から、心の底から いっぱいのありがとう
本当にありがとう

Mr.Children メンバーを代表して
桜井和寿より

以上。

いろいろ突っ込みたい。
「跳ね返すことができなかった」
いいんだよ、そこは。言い訳いらねーんだよ。
問題視すべきなのは、その後の対処が最悪だってことなんだよ。
「新年明けて最初の公演、特別な思いで楽しみにしていた人・・・会場にもう向かってる人もいるよね」
でたよ、一般人と同じ感覚持ってますよという好感度上げる必死のアピール、これもいらん。

だが、何よりも
なんすか、「ありがとう」って。
「本当にありがとう」って、なんすか。

たとえばさ、待ち合わせしたとするよ。
まぁ、福岡とは言わないよ、横浜にしとこうか。
埼玉在住者がね、JR元町駅で待ち合わせしたとするよ。
1ヶ月くらい前から約束して、中華街でおいしいものでも食べようよ、なんつて。
でさ、駅に着いたらさ、メールがくるわけ。
「ごめん、朝から熱が出ていけなくなった。でもありがとう、本当にありがとう」

折るよね、携帯。
叩き割るよね、スマホ
熱が出た時点で、もっと早くメールしろよ!つか、何に感謝してんの?!
お前誰やねん!何様やねん!あほぼけかすしね頼むからしね一回しね!って、
浮かぶ限りの罵詈雑言を吐き続けるよね。

「小市民の皆の者、正月休みを返上し、なけなしの金で、よくぞ、福岡くんだりまで来たぞ、苦しゅうない、ご苦労であったぞ」
ってことですか、将軍様
そういうことでいいんですよね、桜井将軍様

あたし、福岡チケット持ってたわけじゃない。
だけど、「東京とれねーからな、休みだし、福岡いくかな」と、一瞬過ぎったよ。
金がなかっただけで、紙一重だよ。
もう、こんなバンド、怖くて地方いけねーよ。

つか、4月の横アリ、チケット買っちまってんだよ。
それドタキャンしたらまじでぶち切れる。

福岡のチケとった人たち、集団訴訟でもしたらいいのに。
しないよなぁ。
しない。
なぜなら、大多数のファンが、優すぅいぃーから。
ぬるくて、えころずぃーな、おばかちゃんだから。

「ライブ見たことない人たちにはわからないのよっ!ライブでのジェン(鈴木)の存在の大切さが!」

って、どの口がおっしゃるのか、おバカちゃんよ。
あたし、見るたび思うよ。
不要。1曲分損してる。邪魔。桜井の自己満足のために飾ってあるだけ。
お前こそ、ちゃんとライブ見なさいよ、おバカちゃんよ。

やってるやつもバカ。
それ見てるやつも殆どバカ。
あーやだ、なんかもう、ミスチルのファンって公の場で言うの恥ずかしいわ、今更だけど。

つか、そんなんだから、飯尾ネタにされんだよ。
ミスチルなら入れそうだよなぁー、おれ、なんもできねーけど、ミスチルの後ろならできそーだもんなー、ってことだよ。

このあたしでも入れるよ、ミスチル
チケット取るより、メンバーになれる確率のほうが高いんじゃねーの。

ファックな年明けにおめでとうございます。