fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

とうとう奥田民生が叩かれる日がきた

民生はアル中って業界では有名だよと聞いたのが20年くらい前かしら。
そん時は、ほえーそうなんだ。そういえばいつも飲んでるなぁライブ中、まぁ長生きしてくれよ、しか思わなかった。
最近は、あぁ、酒もたばこもやってなかったらこの人、ビジュアルも歌声ももうちょっともったんじゃないかなぁと。
そんくらい。

ただまさか他人のアニバーサリーライブに泥酔してやらかしたことで叩かれるとは思はなかった。
やらかしたことに驚きではなく、叩かれたことに驚きだ。
実はみんな迷惑だったのか。実はみんなこの人また酒飲んでるって後ろ指さしてたのか。

ライブのレポートみたいなの見たけど、おもろそうだったけど。
あかんのか。

誰かが、逆にされたら嫌だろうって言ってたけど、なんも思わんけど。
民生のライブに泥酔した井上陽水?おもろいやん。
ミスチルのライブに泥酔した桑田佳祐?すでにあったかもしれんし。
藤井風のライブに泥酔した椎名林檎?ねぇさんやってくれるやんけ。

しか思わん。

たかが、ミュージシャンでしょうよ。
社会不適合者の集まりで、単に音楽が素晴らしいから食っていけてるだけで、普通にサラリーマンやってたらハブられるような人たちでしょ。
いや、サラリーマンなんて務まらない人たちでしょ。
そこに品行方正求める?ミュージシャンに?冗談でしょ。

それは昔の話?いやこの前美容師が言ってたよ。彼氏にしちゃいけない3B、美容師、バーテンダー、バンドマン、って。
そういう連中なんでしょ今も。
ステージは神聖な場所って、え、武道とか?相撲とか?詩吟とか?そういう感じ?
たかがミュージシャンの職場でしょうよ。
ファンがギャーギャー騒いでるならまだしも、本人が言うなよ。嫁さん綺麗だから大きく出たか?

結局民生が謝ってこの話は終わったそうです。
「民生さんが謝ってくれました」とか言ってたわ。
ほんま、お前誰様やねん。歌知らんでわし。二世+女優嫁ってやっぱでけー。
民生、何を思ったのだろう。
謝っても謝らなくてもどっちでもよかったとは思うけど、そんくらいのことだからさっさと謝ったかな。

サラリーマンが大切なプレゼンに目上の人を呼びました。
そしたら打ち合わせとは全く違う面白くもない講釈垂れて時間オーバーしまくりました。
一生懸命企画してたプレゼンめちゃくちゃにされました。
だからTwitterにつぶやきました。「神聖な僕のプレゼンぶち壊された。愛がない。酷い」。
はい、終わり。その人のサラリーマン人生終わりです。
だから奥歯を嚙みしめて言うのよ「おかげ様で大変素晴らしいプレゼンとなりました、ありがとうございました」。

そんな世界にいる。
だから、そんな世界とは無縁の音楽を聴く。
才能さえあれば何してもオッケーな音楽の世界にどっぷり漬かって一瞬でも現実を忘れたいためにライブに行く。

素晴らしいのはいい音楽を作れるって部分だけでそれ以外はクズ。それでいいのよ。
人さえ殺さなきゃ。いやもう素敵な音楽だったらワンチャンそれもありよ。

それより問題は、パフィーに手を出し始めてから急降下していい歌書けなくなった方が問題なんですってば。
そこを叩いてくれよ。どうせなら。