fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

甲斐性なし

居間のテレビが壊れて、あたしの部屋のテレビが借り出されて至極困るので、さっさとそっちのテレビを買ってください、と父に言ったら、まぁ一番安いのだなと渋っていた。
アクオスだけはやめろあれは創価学会の臭いがすると言ったら、そんな贅沢言ってられないだろ、おまえは派遣でおかあさんもパート今月いっぱいまでなんだぞ、と言うから、意味がわからなかったのであぁ?と言ったら、だからそんな金どこにあるんだ、と言いやがった。

どこの世界に、妻と子供の収入が少ないのでテレビを買うのもままならないとか言う一家の主がいるわけ?よくもまぁいけしゃあしゃあと、開き直ったヒモか。あんた散々バブルで稼いだだろ。その金なにに使ったんだよ。より金儲けするために全部使い果たしたんだろ。家の一つも買わないで、気が付いたら、とうとうテレビを買う蓄えもないってなんなんだよ。それを、こっちのせいにするか?こっちがあんたの苗字になってる意味は?あんたが家族を作った理由は?

と言いたかったが、そんな冷静にものが言えないので、好きにしてくれ、そのかわり、あんたが買ったテレビは見ませんから、さっさとテレビを返してください、とだけ言って終わらせた。

金だけではなく、私は結局この人から何も教わらなかった。

ついこの前、寒がりの父に、母が遠赤モモヒキみたいなのを買ってきた。
父は「なんでこんなもん買ってくるんだ、おれはおれの考えがあるんだ」と言った。
母は「もう二度と何も買ってこない」と怒鳴って部屋に引っ込んだ。
私は「なんであんな言い方しかできないのか」と父にきいたら
「おれは肌色の下着が大嫌いなんだ」と。
おまえは思春期か、と。
「たとえ気に入らなかったとしても、その場はありがとうって受け取っておけばいいじゃん。ものがどうのこうのじゃなくて、買ってくれたことにまずありがとうだろ」
「嫌なものを嘘をついてまで受け取りたくない、家族にそんな気を遣いたくない」
「家族だって他人なんだよ、気ぃ遣って、ちょっと我慢したらその場がうまく収まるだろ」

どっちが親なんだ。
なんでこんなこといまさら老人に言わなきゃいけないんだ。

人間としてのあり方も、生き方も、何一つ。
だからせめて金をよこせ。
日々食べていくだけの、雨風しのげるだけの、そういう最低賃金をよこせ自称世帯主。

金を貯めてせめて年内ここを出ないと。
ぽっくり逝ってくれるわけはないだろうし。

ほら、銭ズラ。