fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

世界一愚かな質問

そうだ朝から今日、テレビに向かって久しぶりに憤慨極まりないことがあった。

全盲のピアニストがなんだかすごい賞を獲ったんだそうだ。
正直、彼は生まれたときから盲目なわけで、彼にとったらその状態は不自由でもなんでもないんじゃないか、それに、両親がやけにハデで、あげくエイベックスってところが、いろんな金の臭いがして、ともかくそういうもろもろの理由で、このニュースに関しては美談の欠片も感じない。

それはさておき。

彼が帰国して記者会見をした。女がとんでもない質問をしていた。
「もし、一日だけ目が見えるとしたら、何が見たいですか?」

はぁ?はぁー?はぁぁーーー?
なんでそんなこと訊くの?
なんでよ、なんでなんで、そんなこと訊くのよ。
あんたが神か魔法使いかドラえもんかなんかで、一日だけ見えるようにしてくれるっつんなら、話は違うよ。でもさ、ね、あんた、本当に、逆に人間?言葉を職業にする人間ですか?

初対面のやつに「もし、一日だけ、若い頃に戻れるとしたら、何がしたいですか?」
っておばさんのあんたが逆に訊かれたら、どういう気持ちがする?

ニューヨークの真ん中で「もし、一日だけ、白人になれたら、何がしたいですか?」
ってあんたアフリカ系アメリカ人に訊ける?

そんでもって、この質問に対して清々しく彼が答えたもんだから、またそれを番組で取り上げ「いやぁ素敵ですね」なんつって、バカもバカがそろいもそろって。

そーじゃねーだろ。
そこじゃなくてさ。

この質問の何がおかしいの?って言われそうな世の中みたいなので、
もう、無理ですあたし。