fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

ロンハー“が”用はないってさ

 自分より劣ってる マヌケをあぶりだし
 ホっと胸撫で下ろしてる

歳を感じることが、日に日に多くなる。
テレビによって気づかされることが特に。
若いおねーちゃんたちがみんな同じ顔に見えるし、
若いおにーちゃんたちがみんな女の子に見える。
あれじゃあ、こども、できないよなぁと、当の私も無駄に子宮を抱えてるわけだが。

中でもバラエティが特にそうで、見たこともない若手芸人とか出てくると、どれどれ?って見ても、一向におもしろくない。
それよか、どう考えてもこのコ絶対障害者手帳持ってるだろうよってのもいたりして、一層笑えなくなる。

今日のロンドンハーツに、私の年寄りメーターが如実な反応を示してしまった。

少し前まで、それこそ、ほんのおととしくらいまでは、淳の騙し企画にゲラッゲラ笑ってた。
久しぶりに今日見たら、くすりとも、どころか、狩野英考がかわいそうでかわいそうで、眉間に皺が寄るばかり。
重ねて、彼が騙されてる様を、大口で手を叩いて下品に笑う女芸能人とか見るとその醜悪さに「ひど過ぎるよ」という言葉しか出てこなかった。
他人の夢をもて遊んで何が面白いんだと胸糞も悪くなってきた。

もう、どうにもこうにも居た堪れなくなって途中で風呂に入った。
そして湯船に浸かってしんみりしてしまった。
なんて自分は年寄りになったのだろうと。

少し前の私なら「おばちゃん、そんな真剣に見なさんな。あそこで笑ってた女芸能人も、実はそんなに面白くないけど、いわゆるリアクション芸って仕事をしてただけだし、何より、狩野にしたら相当おいしくいじってもらえて、感謝してるくらいなんだってば」と。

わかってるんだけどね。

この前、佐藤浩市が「この歳になると出る作品に夢や希望ないとやってられないんですよね」と言っていた。

歳をとるとみんな夢の世界へと逃避するから、ボケ老人とか言われちゃうのかしら。
それなら早々にそっちの世界にどっぷり頭まで潜ってしまいたい。
もう自分がどっちの世界にいるのかも不確かになるまで老いてしまいたい。

テレビがつまんないんじゃなくて、私がつまんなくなっているのね。
テレビが合わない年齢になってきてるのね。
テレビの方もこの年齢には用はないのね。

どんどん居場所がなくなって。