fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

ショートカットのモナリザ

小谷さんっていいよね。WBSの。
なんか見てると癒しだよね。
癒されない?
そうかなぁ、女で見てて癒されるのってこの人くらいよ。
アシダマナなんかより、ずっと、癒されるよ。
彼女の微笑みはどこか慈悲深い。

昼飯食う会議室が、11月いっぱいは、下手したら今年いっぱいは、いや、それもよくわからないが、とにかく仕事で使うとかなんとかで、週2日は使えないもよう。

自席で食べられないものかとハケンに訴えてみようとしたら、アラフォー主婦の皆様方に止められた。
「もうちょっとどうなるか様子見てみようよ」
「そうだね、まぁ、それまでは週2は外ランチだね」
「お弁当のほうがいいとかある?」
「ううん、ぜんぜんないない。あたし、お昼何が食べたいとかゆうこだわりないから」
「あそこのパスタは?」
「あそこの明太子は食べ放題なんだよね」
「自席じゃあねぇ、休んだ気がしないものね」

休んだ気がしない、だ?
あんたら、家でゴロゴロハンリュウドラマできるご身分だっつーのに、己の美と暇つぶしのために仕事してんだろーがよ。
こだわりぃ?あぁ?
こちとら、昼飯がうまいとかまずいとかこだわる余裕はねぇーよハナから。
金、カネの話だよ。
週2。1回1000円。かける4。月8000円!
ありえない。
食いたくもねぇメシを、食いたくもねぇやつらと、そんなことのために8000円。

1度つきあって、2度目からは、いちぬけよう。
つきあいきれねぇ。

いらいらする日々に、油を、輪を、かけるのは、紛れもなく、あのオトコだった。

iphoneにしたんだー」
アドレス、相変わらず、子供たちの名前入りですか、きも。
「明日さぁ、オープンカー借りたから、紅葉みにどっかいこうよ、どこがいい?」
JR東海のCMで十分だろ。
「元気ないねーどうしたの?あ、気温差が激しいから体調悪いんじゃない?俺もさぁ体調悪くてさぁ」
あたし体調が悪いとかいっこも言ってねーし。
「娘もさぁ、熱が出てさぁ、ずっと看病してたんだよね、昨日」
だから?昨日ドタキャンして、連絡ひとつもよこせなかった言い訳に充てようとしてますか、さりげに。いいよべつに。
「その娘の具合の悪さがさぁ俺のと似ててさぁ」
え、自慢?なにそのわかりづらい親ばか自慢。
「明日俺に会ってうつっちゃったらごめんね」

「あ、だいじょうぶ、あたし、おたくの家族と違って、丈夫にできてるから」
ここだけばビシッと言いましたよ。
あんなキチガイ家系と一緒にされてもかなわん。

つかオープンカーって。どの面下げて?
うざあああああああああああ。

このテンションで、いや、このテンションでなくても、
うざあああああああああああああああああああ。

いつかのオトコも自慢げにロードスター乗ってたけど、排気ガス、紫外線、いいとこなし。
何より、ただただ恥さらし。

「ねぇ、なんかあったの?元気ないけど」

とりあえず、会社でのあほ主婦たちの話をひととおりしたあと、
「あたしはね、底辺にいるんだなあと改めて気づいただけ、まぁ自業自得だけどね」

したらオトコは「底辺ってなんだよっ」とキレ気味に吐き捨てるように言うわけよね。
だからさ、なんかあったのかと、しつこくきくから、いいたくもねーこと言ってやったんだよね。
したら、なにそのリアクション。
だから言いたくなかったわけよね。

「まぁ、いいよ、言っても仕方なかった、すみませんでした、じゃあまたあした」
と早々に切断させていただきました。
お得意の「生理前だからイライラしてるんだろうね、大丈夫?」とか言われて、発狂する前に。

あー小谷さんがまた微笑んでいらっしゃいます。
柔らかく、穏やかに、すべてを赦すように、包み込むように。