fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

地震にまつわるエトセトラ

大っっ嫌いなんだけどね、あの若作りおばはん2人。
ただ、あまりにビターっとはまったので、タイトルこれでゆく。

○3/11
まぁ、怖かったよね。つぶれる、と思ったよね。ニュージーランドのこともあったし。粉々だ!って思ったよね。
でも実際、うちの会社のビル、階段、壁にひび割れあちこちできててよ。どこのビルもあんなんだべって思ったら、今のところ、あたしが見聞きしたビルで、あのビルだけなんだよね、そんなことになってるの。
もう一回あったら、ぺっしゃんこだな。
4月以降にしてください。いなくなるのであたし。あそこで死ぬってことは、あの男と一緒ってこともありうるので。うかばれぬ。

○3/11その後
で、一瞬、あの男、大丈夫だろうか、と思ったが、まぁおっさんなので大丈夫だろうと。まぁあっちはあっちで子供たちの安否確認で大忙しだろうと。んで、そういえば、朝から晩までゲームやってる、あのはったつちたいボウズ、でかいテレビに潰されて死んでてくれないかな、と淡い期待を膨らませ、私は、3時間かけて帰宅。寒かったわぁ。

○東電
あのさ、自然災害だからしょうがないじゃん、とか言ってる人が大多数なのかしら。
はぁ?全くしょうがないとは思えない。
だってさ、あれだよね、地震で電源が壊れた、んだよね?違うのかい?その前提で言うと、たかだか震度6だか7で、壊れちゃうんですかい?この地震大国で、その耐震?
原子力だよ?震度100とかそういうありえない数値で耐震とかやってたんじゃないの?
あんじゃん、アロンアロファのCMとかでさ、なんだかイカツイ車でひっぱっても剥がれない、とかさ。ゾウが乗っても壊れない筆箱とかさ。100人乗っても大丈夫な物置とかさ。
みんな、そういうありえないテイを設定して作ってんじゃねぇの?
鉛筆やガラクタの入れ物がそんくらいやってんだよ。原子力の入れ物もそんくらいやれよ。
わからん。許せん。まったくしょうがないことない。過失です。

○限界
スーパー、ない。トイレットペーパー、ミルクのようにおいしい豆乳、大豆シリアル、たまご、納豆、缶詰、ヨーグルトBIO、生理用品、いつも食ってる使ってるやつが、ない。買占めが起きるなんて想像もしなかった。
電車、混みすぎ。ギュウギュウの電車。特に帰り。ありえん。会社、休みにしろ。
ヨーグルトとか豆乳とか、ブランド指定なんて贅沢だよ!東北の人なんてね・・・。
電車だって、仕事できるだけいいよ!東北の人なんてね・・・。
はいはいはいはい、そういう言い聞かせも、もう、もう、限界である。
そりゃさ、大変だろうよ。あの人たちはあの人たちのレベルで大変だよ。
でも、こっちはこっちのレベルで大変なんだよ。
食パン3キンまで、って書いてあったら、「そうね東北の人たちはきっと1キレを4人でわけあってるに違いないものね、だから1キンで我慢するわ・・・・」とかあるわけない。きっちり3キン買って、ついでに、隣のバターロールを追加したっつの。
満員電車でギュウギュウになって足を踏まれても、「そうね東北の人たちの痛みに比べたら、ここはにっこり笑顔で逆にごめんなさい・・・」とかするかつうの。舌打ち、罵倒、しまくるっちゅうの。
仕方ないでしょ。あたしはこの、電気も通って、ひねれば水もでる、温かい家の中で、この場所で生きてるんだから。
このレベルで、今、私は、私なりに、キビシーしいの。
会社で1000えん募金させられたんだから、こんくらい文句言わせろ。

○きもちわるい
そもそも24時間テレビが嫌いな私が、各局総24時間テレビみたくなってて、CMまでそんなんで、だんだん気持ち悪くなってきてしまった。
私は本当に東北の人に生まれなくてよかった。
あんな歯が浮くような「助け合おう!」とかに賛同できたのだろうか。
体育館の端っこで、全てのものを呪うような顔で、縮こまっていたでしょうきっと。

○なにより悲しい
ミスチル、長野・・・やんねぇよなぁ。チケット、どないなんのやろ。
あー何よりの災害であるぞよ、これこそまさに。
友がさ、「ミスチル避難所でフリーライブすればいいのに」とか言ってたけどさ、
そんなことしたら、避難所が1万人のエセ被災者で溢れるっつの。
万一そんなことんなったら「あぁ被災すればよかった」とか流行の不謹慎発言つぶやくよ、あたし。

○Message from 桜井和寿
この人、ほんっとに、こういう時のメッセージって、なんだかなぁ、なんだよなぁ。
あの歌詞で、この文章?と。
いやいや待て。あの歌詞だから、これくらいの文章、でトントンなのか。
『「俺ごときが、何を伝えたらいいのか分からない」って田原がそう言ってた。』
いや、そうだよ、田原。おめぇは、「俺ごとき」だよ。おめぇと他3人は、「ごとき」だよ、わかってんじゃん。でも桜井和寿は、別だから、一緒に自分を並び称さないでくれるかな、田原ごときが。
『とにかく無事でいてください。僕も気をつけます。』
・・・・あ”ぁ?何を?何を気をつけるの?
浮気がばれないように?脱税がばれないように?ハゲないように?かみそりに負けないように?枯れないように?
笑った。もう、ある意味シュールの極み。2011年は不思議くんキャラでいくのでしょうか。
いいよ。どこまでもついてゆくよ。

○男
かの男は阪神淡路大震災を経験したそうだ。今の長女が腹の中にいた嫁に、タンスが倒れてきそうになって、それをずっと倒れないように手で支えていた、とか、いろんな人たちを助けたとか、そういう武勇伝を聞かされてきました。まぁ、その、命がけで助けた嫁は、腹の中の子供を捨て、助けてくれた夫を捨て、19の男と不倫して、とんずらこきましたけどね。ご愁傷様。
んで、今回の東北の話をすると、出てくる言葉っちゃあ「あのね、阪神大震災んときなんかねぇ・・・」と、まるで、自慢話のように、こっちのほうが大変でしたアピールになるので、めんどくさい。こんな関西人で、今街は溢れているのでしょうか。いやだいやだ。

○まとめ
まぁ、お気の毒です。かわいそうだなぁと思います。たまにテレビ見て泣きますし。寒いだろうしさ。お腹も空いちゃうだろうし、眠れないだろうし。きっと、あれだよね、避難所のトイレとか、さぞかし、きったいないんだろうねぇ。ぜんぜん無理だもの、あたし。臭いトイレの前で立ちすくみ、その期に及んでも、言うねきっと。「死ねばよかった」って。
まぁ、津波前の地震いっぱつで死んでただろうから、あたしみたいのはきっと。
ただ、言わせてもらうと、さっき、あたし食うものなくて、ご飯にふりかけで食べてたら、テレビの避難所のメシが、魚の煮つけと玉子焼きと野菜の煮物とお汁とおにぎり、でしたけどね。

ごっどぶれすゆー。
ふぁっくゆー。