fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

日々、アタック

「ガイヤの夜明け」が好きなので、結構みている。
加えて、最近、いつのまにまに、むさくるしい役所→爽やか江口っちゃんになっているので、尚のこと、みている。

今日は「山ガール」特集だった。

森、ではない、山。
え?

なんでも高尾山が、20~30代の女で賑わっているらしい。
登山服の雑誌なんかも大盛況で、登山がファッション化しているのだそう。
彼女たちに訊くと「富士山登山のシュミレーション」として高尾にアタックしているだという。

突っ込みどころ満載なので一旦冷静になります。

まず、高尾山。
高1んとき、「はい明日遠足です」って言われて、革靴でいったら、登らされた山だった。
きつかった。
んで、山頂に到着した感想。

「で?」

以来、私の中で、登山家とかアホ、だった。

故に、はい、みなさん、アホポイント1000獲得。

次、富士山。
想像もしたくない。

今の男がハッタツチタイの息子を登らせようと躍起になっているが、意味不明。
いつかの、これまた遠足かなんかで何合目かまでバスで行ったが、感想はやっぱり、

「で?」

これまた、はい、みなさん、アホポイントさらに1マン獲得。

なんでもね「豊かさを実感」だとか「アドレナリンをバクハツ」だとか。
さしたいんですって。
最終的にそういうところに持って行きたいんですって。
そのためにね、登山学校に何万円も叩いてるんですって。

あぁ??

あたしはね、
毎週金曜日、明日会社に行かなくていいってだけで豊かさを感じています。
毎週土曜日、明日も会社に行かなくていいってだけでアドレナリンがバクハツしています。

みなさん、どんだけ、快適な日々を過ごしているのですか?

なんなん?
ねえ、なんなん?

その昔ね、なんで正月になると芸能人はこぞってワイハに行くのか不思議でした。
一般ピープルが計り知れない宴がそこで行われているのかと。

いま、そんな感じ。
ポツネンな感じ。
もしかして、もしかして、今って、日本人って、みんな、実はハッピーなんですか?

うそやん。

不況なんでしょ?
爪の先に火を灯すともすような日々なんでしょ?
違うの?

生きてるだけで精一杯なんでしょ?
ねぇ、違うの?

実はみんなそこそこ日々楽しくて、潤ってて、おまけに愛まであったりして、
むしろ、苦痛や貧しさや厳しさを探していたりするの?
わざわざそういう状況に自分を追い込まないと生きてる実感がないほど幸せボケボケなの?

そういえば、前述の今の男。
やたらと、登山だとか、渓流くだりだとか、バンジーだとか、キャンプだとか、スキューバだとか、やろう、さぁいこうよ我が子供たちと、って誘われる。

その度、吐き気がする。

私がアウトドア嫌いなのは、幸せの象徴だからかもしれない。
幸せアピールのひとつの手段だからかもしれない。
だってそもそも私にはアピールしたい幸せなどない。
だからそこに乗っかれない。

私はやっぱり、この男とのお付き合い、生まれながらにして、無理。

と、我の夜明けを見た気がした。
だから、好きなの、この番組。