fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

「21世紀へ」

 21世紀は私たちのもの
 私たちの未来は
 希望に満ちている
 輝いている
 期待されている

確かこんなタイトルで、こんな詩みたいなやつを、小学校の卒業式に大声で叫ばされた覚えがある。

私は、本当は、どんな子供だったんだろう。

自分をよく見せようと、嘘ばかりついていた。
バカにされるのが嫌いで、男子生徒を怒鳴ったり蹴飛ばしたりしたこともあった。
牛乳びんのふたを集めるのが流行って、親友の家に行った時、何枚か盗んだ。
高学年になって低学年の面倒をみるのが、本当に面倒だと感じた。
みんなが盛り上がっているのを見ると、馬鹿馬鹿しくなることが多かった。
将来の夢はという質問に、本気で何も浮かばなかった。
先生の褒め言葉はプレッシャーにしかならず、苦痛だった。
家ではほとんど会話をしなかった。
学校ではどちらかといえば、いじめる側だった。
好きな人の前では何も話せなかった。
放送委員で昼休みに好きな歌をかける時が一番楽しかった。
家に誰もいなくなった時だけ、ひとりでいろんな歌をたくさん唄った。

卒業式は図書室で嗚咽するほど泣いていた。

「とにかくかわいくない嫌な子供だったなあ」という一言で、これまできた。
でも、私自身はあの頃、本当はどういう子だったんだろう。
周りから見た評判ではなく、あの頃、私は、何を思っていたんだろう。
本当に夢はなかったのだろうか。
やりたいことはなかったのだろうか。
未来を思い描いたりしなかったのだろうか。
それともやっぱりどうしようもない子供だったんだろうか。

20世紀少年」を読んでいて、ふと、そんなことを思った。
30年くらい遡って、私に会いたい。