fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

やべっちFCって何曜日でしたっけ?

チャゲ&飛鳥ってご存知ですかなぁ、とくに、平成生まれのあなたたち。
「懐かしの名曲」という番組でしかお目にかかったことがないんだろうなぁ。

あたしらの世代だってね、もう、ジ、アルフィーさんらとニアリーイコール扱いだもの。ヤフーニュースでみかけた今日なんて、「え、この人たちの名前がインターネット上にのっかったのって、初めてじゃね?」というくらい、昭和で時が止まってるお二人(あくまで印象)。

あーそういえばチャゲアス、という人たちも多いのはしゃあない。
しかし私は絶叫したのであります。朝、テレビで「解散」ときいて。
おかげで遅刻しかけたのであります。
ファンじゃねーですよ、まさか。
ただいろいろ嫌いになれない諸事情があるのです。

まずひとつに、私の唯一無二のお友達が大ファンだということ。
彼女の風体は、一見洋楽しか聴かねーというような渋いやつだから、ファンときいた時はびっくりしましたし、それに、彼女も最初は隠してましたから。
よく言われました「あんたはいいよね、堂々とミスチルって言っても平気じゃんか」と。
嘆かわしいことです。

そんで、まぁ、彼女に連れられてライブとか行ってみたことあるんですが、これがこれが、歌がうまい。うまいってプロに失礼なんだが、なんちゅうか、生歌はすごい。二人のハーモニー、えも言われぬ美しさ。あんた「SAY YES」で泣きそうになったんよ。ありえないよ。

そいからもうひとつ、偶然にも妹があそこの事務所で仕事をしていたというご縁がある。
彼女からいろいろいろいろ聞いて、いろいろいろいろ音楽業界について思うところがありましたが、わかったことは、音楽をやっている当の本人たちは、非常にピュアであり、彼らがピュアであり続けてもらうために、事務所のスタッフは身を粉にして働いているのだということだ。ともかく、彼ら二人の人間性の素晴らしさと音楽に対する無邪気さを滔々と聞かされたものだ。
あ、そうだ、妹に「チャゲ&飛鳥」とメールしたら「漢字で書くなよ、表記が古くて一層懐かしい感じなる」と怒られたのだった。

そういうわけで、「解散」は、時代の流れも感じて寂しいなぁと思っていた。

そしたら、事務所が否定した。
「無期限活動停止」だと、言い張った。

なんてかっこわるいんだ、ここへきて。
ヤフーなんかは「また戻ってくると言ったサザンとは違って潔し」なんてあったが、そうだろうか。
あたしがファンなら、なんでまたこんな生殺し状態宣言するんだよと思う。
「必ず戻ってくるから待ってろ」としたサザンのほうがどんだけファン想いか。
待たせるなんて、どんだけかっこいいんだ。
待つほうだって、その時間がどんだけ幸せなことか。

終わりじゃないから、いつかあるってことだけど、でも無期限でしょ、つか無期限ってなによ、活動を止めることに期限が無いってことでしょ、活動開始する日が来ないってことでしょ、だから、やっぱりそれって終わりってことでしょ、てことはよ、つまるところ解散ってことじゃないわけ?

と、かわいそうなファンは頭を痛めているのではないだろうか。

したら今ヤフーみたっけ、「活動停止宣言」すらも、削除されている。
これでは、もう、タネも仕掛けもまる見えである。
そもそも彼らはずっとソロ活動をしているのだ。
今さらわざわざ活動停止宣言なんてしなくていいのだ。
したら、何故こんな宣言したかって、何故こんな報道が実しやかに流されたかって。
30周年のアルバムを売るためだ。
思惑通り、ほれ、ヤフーに初登場(あくまで印象)。

アー嫌だ。悪いけど、嫌な感じだ。
売れなくなったらなぜか怪我したり、スキャンダルが流れる女歌手たちとどこが違うんだ。

さっぱり終わってくれたらほうが、その存在のありがたみがわかるってこともある。

たとえば今、矢部のいない「ゴチになります」を見ていたあたし。
あら、なんか寂しい、あら、あたし、いつも矢部中心にみてたのかも、
あら、あたし、けっこう矢部好きだったのかも、と、しょんぼりする自分に気づく。
その矢部がちらりと登場するや否や「やべっち!!!」と絶叫するあたし。
初めて矢部をやべっちと呼んでしまった自分にまた気づく。
所以、彼の存在を待ち焦がれていたのは間違いないわけで、彼がきれいさっぱりいなくなったおかげで、彼の存在の大きさを改めて確認できたのだ。

おおげさか。