fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

天使の微笑み

 忘れないために
 記憶から消すために

ただの愚痴を言います。

3人くらしです。父と母と。
住まいはボロ都営マンション、家賃は12万円の3DK駐車場料金込みです。
駐車場使用者は父です。

私は6万円を払います。
母は食費光熱費など全ての支払いをします。
私は日々の買い物掃除食器洗いをします。
母は日々の食事とトイレ掃除とゴミ出しをします。
私は月~金自給1400円の派遣で9じ30から17じ30まで働きます。
母は火~日自給900円のパートで13じから18じまで働きます。

父は6万円を払います。
彼は不動産屋でしたがバブルがはじけて、すっからかん、いや、赤資産です。
だので70過ぎて、デイトレーダーに転身したそうです。
だからってやっぱり赤算だそうです。
PCの前で座りっぱです。
なぜならデイトレーダーだからです。
週2日、友達の不動産屋を手伝っているそうです。
でもそれ以外はほとんど座っています。
だってデイトレーダーだと言い張るからです。
でも15じ以降はストーブの前で新聞を読んでいます。
ひたすら読んでいます。たまに昼寝ぶっこいています。

さっきテレビを見たかったのですが、父の食後の片付けをしないと、母が気を遣ってやってしまうので、私が急いで洗っていましたら、隣りで父はテレビ見て大笑いをしていました。

死ねばいいのにと、どうか死んでくれと、心から呪いました。

小さな頃から毎日、母から父の悪口ばかりを聞かされていたからだ、とか、
父が幼い私たちとひとつも会話をしなかったからだ、とか、
いろいろな、後乗せサクサク的な要因もあるでしょうが、
どれもこれも、私にしたらただのやっぱりサクサクです。

人は生まれながらにして善であるというのにはほぼ同意しますが、私に関しては、違うと思います。私はきっと、どんな状況の家庭環境であっても、同じだったんじゃないかと思います。そう思わないとやってられねーです。

テレビで榮倉奈々ちゃんがニコニコしていました。
天使の生まれ変わり、つか、まだ天使のままなんじゃねーかと思うほどでした。
この子はきっと、私と同じ状況に生まれたとしても健気で素直なんだろうなと思いました。
いっしょうけんめいがんばろうよって、家族ににっこり微笑みかけるのだろうなと。

本当に本当に、長野ですが、ミスチルのチケット当たってよかったと心から思います。

そしてこんな悪魔の生まれ変わり、つか、この先ずっと悪魔のままでも、
ミスチルの歌を聴いてていーなんて、ほんと、恐縮です。