fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

不眠有休

 誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ

また夢から覚めた瞬間ぼろぼろ泣いていた。
ともかく親から攻め立てられ、あたしも発狂して、親を殴りつけるという夢だった。
夢と覚醒の途中で、もっと違う親が欲しかった、死にたいとばかり言っているが、違う人間で生まれたかったんだと、泣いていた。ような気がする。
ともかく腰痛も重なりぜんぜん眠れず。
ワンセグで得たいの知れない洋画をつけて子守唄にしようとしたけど吹き替えがあまりにエキサイティングして耳が痛くなる。

朝5時になると、きみは今頃起きているんだろうなと、ついでに泣く。

眠れない。

会社の、やけに気を遣う、遣い過ぎるテイの、すみませんばかり言う女がいて、そいつと仕事しなきゃいけない時は本当に腹が立つ。休憩時間も休憩しない女。休憩明けにやろうとしていたものを勝手にやる女。一応「どうもすみません」と言うと「いえこちらこそすみません」とわけのわからない返答をしてくる女。それをやられたら、こっちがなんとなく後ろめたくなってしまうとか思考が回らないのか。「自分はこれくらいしかできませんのでせめて」みたいな低姿勢で悦ってるだけで相手はどんな気持ちか考えないのか?とにかく気分悪い。

とかってまた眠れない。

だからといって洗濯をして朝ごはんも食べた。健康健全な人間だあたしは。あとは部屋をどうにかしないと。限界値はとうに超えていて、眠れないのはこの部屋が不潔不衛生だからじゃないだろうか。

メールがきた。

「たいへんだー!今、自由が丘に桜井さんがいたよ!家族とお散歩してたよ!」

この女は自由が丘在住で、大好きな人と結婚して、けれど自称ウツで、心療内科に通ってクスリをもらっていて、会うたびそんな不幸とも幸福ともつかない自慢話を聞かされるのがめんどくさくなって、半年前からメールをシカトしている。それでも負けじと、毎月1回くらいは、寂しいとか、私は元気ですとか、まったくどうでもいいメールが勝手に送られてくる。着信拒否をすればいいのだが携帯の暗証番号を忘れてしまい、ダラダラしていたら、とうとうこんなメールが来た。

内容の真意はさておき、嘘だろうが本当だろうが、こんなメールをシカトしている相手からもらって、私が面白いわけがないということくらいわからないのだろうか。「だって私、心が病んでるし」ってか?あほか。ひとりで勝手に生きてください死んでください。

明日ソフトバンクの窓口いかなきゃ。
その前に掃除。
その前に眠い。