fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

結論。子供、いるだけましじゃね?

気がついたらおやじ入院後1度しか見舞いにいってない。
術後あまりよろしくないそうで。
パートの合間をぬって母が1時間もかけ、見舞いに行く気が知れない。
だいたい17年前ガンやって、それから1度も検診行ってないなんて、
自業自得も甚だしいわけで、そんなアホのために貴重な休み使いたくないわけで。
つか、あたしが行ったところで医者じゃないんで、何もできゃせんし。
子供の顔みれば、元気がでるもんなのよってね。
そういうんじゃないから、うち。
家族なんて、長くやればやるほど、憎悪が色濃くなるだけだな。
あ、でも死んだら泣くからきっと安心してよ。
そら人が死ぬんだもん、泣くでしょ、もれなく。

親が子を思う愛情に適うものはないのだそうで。
私はそんなの愛とは思わない。
それは単に人間の中に残る動物的本能の延長でしかない。
子というものは自分の血を後世に残してくれる唯一の手段。
だから、大切にもするし、なんでも与え、なんでも許す。
そうしていれば、いずれ、子孫繁栄という恩が返ってくるのだから。
結局、すべての家族愛だとか親子愛の話はこんなしょーもないエゴにたどり着く。
だから親がどんなに何かをしてくれても、当前だと思う。

そりゃありがてーとは思うけど、いや、感謝ってより、唖然だわな。
よくやるねぇあんたたちと。
到底、子孫のかけらも残す見込みゼロの娘たちに、あんたら、と。
ゆえに、だからこそ、動物的本能なのだわ。親っぽい行動をさせられてしまうのだね。

お気の毒に、ご愁傷様なこって。
でも子供を作ったのは、あたしを産んだのは、あんたら。
これまた自業自得。

しかしながら、子供を持たない代わりに、それと同等の苦痛を今味わわされてんのかと考えると、どっちに転んでも地獄だったわけで、けれどまぁ、人口が多いほうが何かとお国的にはありがたいんだろうから(そうでしょ?少ないより多いほうがいいんだよね?)だとしたら、人の役に立ったわけだら、父母は意義ある苦しみで、あたしのはまるで無意味な苦しみだってことになるのか。いやでも、子のために無駄な金を使うのと自分のためにと、どっちが痛いかっつったらねぇ。でも子供を授かった感動ってあるわけでしょ?したらばやっぱりねぇ。

と、何かにつけて、自分は最下位なのか、ブービーなのか、と天秤遊びをするのが癖なのね。