fake_BOOTLEG

everywhere I'll go

コバタケTKのほうがよっぽど

 消える夢 かすむ夏 このままじゃ

妹は今回のニュースを知らなかったようで、メールすると「B'zも税金申告漏れなんてあったけどさすがに逮捕はなかった」と驚いていた。

私は、なんだか寂しくなった。

今日の日本の音楽界を、ただのアイドル歌謡曲からアーティスト‘風’音楽に、善くも悪くも変えたのは小室哲哉であるのは間違いないし、そのことで、刺激を受けたミュージシャンもいたはずだ。
聴く側としては、自分の音楽の好き嫌いがわかり易くなったのも確かだ。
洪水のように垂れ流されるTK音楽の中に埋もれるように流れてきたMr.Childrenの歌が光って聴こえた瞬間を今でも覚えている。

彼が扇動していた音楽界は、巨大に膨らみ、配信という手段に達し、結局CDが売れなくなり、今、ミュージシャンたちの首を絞め始めている。
中心にいたと思われた彼が、金に目をやっている隙に、彼をおいて、音楽界は目まぐるしく変化していた。
それに乗り遅れた彼は、曲さえ書けなくなっていた。
彼自身それを自覚していながら、もう、戻れないところまできてしまっていたのではないか。

私は小室ファミリーではないけれど、やっぱり彼を悪く思えない。
車の中の青白い顔の男は、音楽しかできないただのダメ男にしか見えなかった。
それを見て思った。
音楽バカの男に金の亡者たちが集ってきて、散々搾り取られ、持ち上げられ、音楽以外のこともできると幻惑されて、華やいだ夢の中で踊らされ続けていた。
けれど不意に揺り起こされ、目が覚め、これまで見ていたものが実は悪夢だったのだと気づかされたような顔だった。
結果、これでよかったんだと思う。
これで、彼は、音楽だけが好きだった、音楽のことしかわからない、ダメ男に戻ったんだと信じたい。

どうせ相手は5億を出せるほどの金持ちだし、人のふんどしで金儲けをしようとしたわけだし、大して私は同情しない。

それよりマスコミが小室の浪費をぼろくそに批判していることに腹が立った。
才能がお金に変わり、その大儲けしたお金で、ファーストクラスを貸し切ったり、高級外車何台も乗り回したり、女遊びにいそしむことが、そんなに悪いことだろうか。

音楽をやったらたくさんお金が儲かり過ぎたので、そのお金を地球環境に捧げますって言ってるミュージシャンの方がよっぽど異常だと思う。

彼の作品が音楽界に与え残したものに、今回のことで、ミソがつくなんてことは少しもない。